美容系アラフォー釣女の、おしゃれもできる最強UVカット術♡小物編

めこです♪

 

釣り大好き♡

でも美容も大好き♡

な、めこの炎天下で釣りをしても絶対に焼けない紫外線対策

第1弾はインナー編☟
image

第2弾は日焼け止め編☟image

続く第3弾は小物編♡

地味ですが大事です(笑)

 

これホントに大事!グローブ

 

めこの釣りデビュー年の写真です♡

image

この写真の中に、とんでもない間違いがあります!

さて、どこでしょう?

・・・

・・・

わかったかな?

わかんない???

じゃあ、もーちょっと寄ってみます

image

もぉ分かったかな?

 

そうimage

指先出てるーー!!!

 

これでもね

ちゃんと装備買う前に、釣り人のブログとか、釣りデビューする女子向けの釣具屋さんの記事とか読んで調べたんですよ

そしたら【釣りをしてる時は基本的に手は竿を握っていて、下側にあるからほとんど日焼けしない】って書いてあったんです。なんかの記事に

で、素直なめこちゃんは『指先カットタイプ』のUVグローブを買いました♡

 

結果、見事な指先焼けです(号泣)

 

ちなみにね、アラフォーでの指先焼けを100%元の美白肌に戻すのはほぼ不可能だと思っておいてください

私の指先も、残念なことに肌色濃いめのままです

 

海面は紫外線を反射しますから、指先が下にあっても焼けます

しかも波立ってるんだから、あらゆる角度から反射の紫外線当たってるって思ったほうがイイです

あとね・・・

意外と釣りしてても、ずーっと竿握ってるわけじゃない(笑)

 

おすすめグローブはこれだ!

これ、めちゃめちゃオススメです

シップスマスト UVカットグローブ 5本指

なぜか私が使ってるピンクのが出てこなかったから、写真映えのするピンク迷彩(迷彩好きじゃないけど。笑)

これで完璧に指先まで隠れます♡

手首もやや長めで、袖とのスキマ焼けしにくいんです♡♡

こんな感じ☟image

正直なところデザインは・・・

女子向けを意識してるものの、なんか惜しい(笑)

カスタマイズします♡

釣りのUVカットグローブを探していると【3本指カット】ってゆーのに出会います

親指・人差し指・中指の指先がカットしてあるタイプです

さて、なぜカットしてあるんでしょう???

 

 

 

正解は、便利だから♡

釣りをする時に、親指・人差し指・中指はけっこうよく使います

しかも指先の感覚が敏感な方がいい場面が多いです

なので、しっかり指先を覆っている手袋はちょっと不便です

 

だからって、うっかり3本指カットのグローブを買ったらダメですよ

指先焼けまっしぐらです

 

そこで・・・

カスタマイズ♡

 

カスタマイズってゆーほどの事しないけど(笑)

切りまーす♪

このグローブの手のひら側は、布とゴムを圧着したような生地になってるんです

そう

切ってもほつれない\(^o^)/

①親指・人差し指・中指の第一関節の辺りの、手のひら側のゴムっぽい生地の部分だけを横にチョキーン!(第一関節が青い線ね)

image

絶対に普通の布の部分は切っちゃダメですよ!切るとアウトです!

②そこから山型に切る

ちょっと雑ですが(笑)

こんな感じで大丈夫です♡

これを左右の手袋にやるだけ♪

 

この穴から指先を出し入れします♡

image

しかも指を出してる時も、甲側の指先はガードされてるの!!!

スゴくない?笑

これで、手は完璧です♡

 

顔と首を守る!

 

顔と首は日焼け止めを塗ってます

ミストタイプも使って、かなりしっかりガードしてます

でも、この部分は特にしっかり守りたい!!!

昔、化粧品屋さんのお姉さんに

「首の裏は1度焼けたら一生元に戻らないと思いなさい!」

って言われたのがホントかどーかは知らないけどインパクトあり過ぎて、未だに首の裏は必ず厳重に日焼け対策をしてます(笑)

 

即席ネックシェード♡

あんまりちゃん写ってないけど(笑)

image

用意するものは

★布製のお好みの帽子(キャップよりハットがオススメ)

★おしゃれな手ぬぐい

★安全ピン5〜7本

 

やり方

①ハットのつばのフチよりちょっと内側に、安全ピンで手ぬぐいをくっ付ける

以上♡

まぁ簡単♡

・・・

・・・

ちゃんと写真で説明します

①帽子の後ろ中心と、手ぬぐいの中心を合わせて安全ピンで留める(留めるの漢字間違えた)image

②耳の横あたりまで安全ピンで留める。左右両方やる(写真は片側だけです)image

以上♡

 

ちなみに、こんな事もできるよ♡

image

 

この簡易ネックシェードなら、釣りの行き帰りは普通の格好♡手ぬぐいは畳めばハンカチ程度でかさばらない♪

 

写真で私が使ってたのはコレ☟

image

大阪に本店のある【にじゆら】の手ぬぐい♡

image
にじゆらHP

 

ただし日焼け止めを塗らないで、このネックシェードだけではほぼ確実に焼けます

あくまで日焼け止めを塗ってる時のプラスワン♪直射日光のジリジリした暑さも防げます

 

メガネ・サングラス

 

本当は水面の反射に強い偏光サングラスが欲しいんだけど、今のところコレ♪

image
J!NS

元々、花粉症だから買ったものなんだけどね

お店で説明聞いたときに「コレ、サングラス代わりに最強なんじゃない!?」って思ったの♪

なぜならこの眼鏡、レンズはもちろん花粉よけのゴーグル部分まで99%(だったかな?笑)UVカット!

だから、上や下や横からの紫外線もめちゃめちゃ防げちゃう♡

目から入った紫外線はダイレクトにメラニンを黒化させやすいらしいから、絶対に入れたくないからね!

しかも3,900円+税ってめちゃめちゃ安い♪(めこは度付きだから、たしか5,900円だった。気がする。笑)

 

 

そんなこんなで炎天下で釣りをしても絶対に焼けない紫外線対策♡シリーズ3部作は終了です( ♡´艸`♡)

 

ぜひ来年の春夏はバッチリUV対策して、釣りを楽しんでくださいね♪

紫外線量は4月頃からほとんど真夏と変わらないから、春から始める人も気をつけてね♡

 

 

最後にもいっちょ貼っちゃう♡

ボディーの日焼けを防ぐインナー編image

お顔と首を守る日焼け止め編

image

 

 

このブログが気に入ったら、ブログの最初と最後にある【B!】【B!はてブ】マークでブックマークしてもらえると、とっても嬉しいです♡

LINE☞可愛いオトナ製作所
登録してくれた人をコッチからは見れないので・・・登録したら話してかけてもらえると嬉しいです♡