美容系アラフォー釣女の、おしゃれもできる最強UVカット術♡日焼け止め編

めこです♪

 

釣り大好き♡

でも美容も大好き♡

な、めこの炎天下で釣をしても絶対に焼けない紫外線対策

第1弾はimage

ボディー全般を守るUVカットインナーををご紹介しました♡

第2弾は日焼け止め編

まずは・・・

 

絶対に焼かない日焼け止め!

この夏、めこがメインの日焼け止めとして使ってたのは

資生堂 サンケア UVプロテクションN

これはノーマルタイプ

UVプロテクションSっていう、赤ちゃんから使えるマイルド処方のも有ります♪

しかもコレ、ウエットフォーステクノロジーってゆー・・・

なぜか、汗や水に反応して紫外線防御膜を強化してくれる機能つき♪

テスターで試した感じではSの方がちょっと軋む感じがしたので、Nにしました

 

金のアネッサがとても焼けないって聞いた事もあったんだけど・・・

だってアラフォーじゃん?

顔に使うヤツじゃん?

アネッサのお手頃感よりも『高級という安心感』を買いました(笑)

 

 私がアウトドアで使う顔用の日焼け止めを選ぶ時の絶対的基準

①SPF30以上

②PA+++以上

③ある適度しっかり付く(ウォーターベースみたいな、ものすごく伸びがいいのじゃない)

④乾燥しない

⑤白浮きしない

です。

釣りは特別汗をかくわけじゃないから、ウエットフォーステクノロジーは必要ないかなぁ?って思ったんだけど

資生堂のお姉さん曰く『水辺は常に水が蒸発していて、体感よりずっと湿度が高い』んだそうです

って事で、資生堂のお姉さんオススメのこちらにしました♡

あ、なぜそもそもこの日焼け止めに興味を持ったかって言うと、アウトドア系美容ライターって人がオススメしてたから♡まんまパクったよ(笑)

 

 実際の使用感はどーなの?

めこの釣の時のメイクは

スキンケア☞日焼け止め☞フェイスパウダー☞ポイントメイクです

で、コレ・・・

残念ながら、めこの肌色だと若干白浮きします

汗ダラダラじゃないけど、多少汗をかいた程度じゃ特別テカる事もなし♪

そして!なんと!!乾燥もほとんどなし♡

炎天下に1日中いるんだから乾燥0とはいかないけど、以前ほど目元の乾燥が気にならなかったー♡♡

伸びはあんまり良くなくて、バシっと付きます(笑)でも、あんまりスルスル伸びちゃうのだと適正量(だいたい顔1つに500円玉大)より少なくなりやすいから、このくっつき感は私には安心感があります

サブの日焼け止め♡

 

まずは・・・

 

ミストタイプの日焼け止め

お財布(ちっこいの)・ケータイ・ハンカチ・ティッシュ・リップ程度を入れて身につけてるポーチに一緒に入れておいて、トイレに行くたび(または2時間おき)に顔・首などの出てる所にシュッシュします♡

以前はスプレータイプのを使ってたんだけど飛散が激しくて、トイレでシューすると他の人にちょっと迷惑な感じなので(汗)ガス無しのミストタイプに変えました

今年使ったのは

HACCI UVミスト

image

つけた後に触るとちょっと軋む感じがあったけど、コンパクトサイズだし使いやすかった♪

ただし限定品。使い終わっちゃったし、新しいの探さなきゃ・・・

なんかオススメある人、教えてー♡♡♡

 

 日焼け止めリップ

色つきリップと、高保湿のグロスの重ねづけ

プリオール 美リフト リップCC [ピーチ]

この夏は釣り以外でも大活躍してます♡

他に[アプリコット][ベリー]の2色

資生堂のややご年配マダム向けラインなんだけど・・・

①透明感のあるカラーなんだけど意外と色づきが良くて、ナチュラルにキレイな唇になる

②SPF20/PA++

③保湿効果もまぁまぁ良い

元々カラーグロス派だから、このナチュラルな色味は好きです♡

 

さらに、保湿効果を高めるための

エテュセ リップエッセンス ディープモイスト

以前は冬季限定だったんだけど、通年商品になってました♡ありがたい

こちらはSPF18/PA++です♪

炎天下のもと潮風にさらされると、どーしても乾燥するから

プリオールONエテュセまたは、エテュセONプリオールで重ねます♡

プリオールは形も口紅っぽいし雑に塗ってはみ出ちゃうと美しくないから、外でパパッと塗り直す時はエテュセをつけます

 

 お肌のダメージを最小限に食い止めるためのスキンケア

最近の私は、かなりのミニマムスキンケアです
(参考記事☞

普通に生活する分には特別何も困らず、お肌の状態もなかなかイイです♡

でも釣りの時は、紫外線対策をするものの1日中強めの紫外線や海風にさらされ、海面からの照り返しもあり・・・

まぁまぁお肌には過酷な状況です

しかも強めの日焼け止めはお肌の負担になるし・・・

 

 ビフォーケア

なので釣りの日の朝は、いつもより高保湿タイプの化粧水・乳液と、アイクリームもちょっとたっぷりめに使います♡

普段は使わないから、ドラッグストアやコンビニで売ってるトラベルサイズの物を使ってます

終わった後のケアも大切だけど、事前のケアでなるべくダメージさせないように予防してあげるのも大切です♡

 

 アフターケア

なるべくお肌を乾燥させない洗顔料やクレンジングでしっかりとメイク&日焼け止めを落としたら

いつものケアに保湿成分たっぷりのシートパックやジェルパックなど、無ければいつもの化粧水をコットンにたっぷり含ませてコットンパックをプラスして、たっぷり保湿してあげます

真夏に釣りとかアウトドアスポーツなんてした日は お肌は全くもって通常営業ではないから、やっぱりスペシャルなケアをしてあげてください♡

 

 

思ったより長くなっちゃったから☟に続きます♡

image

 

絶対に焼けないインナー編は☟こちら♡

image

 

 

 

このブログが気に入ったら、ブログの最初と最後にある【B!】【B!はてブ】マークでブックマークしてもらえると、とっても嬉しいです♡

LINE☞可愛いオトナ製作所
登録してくれた人をコッチからは見れないので・・・登録したら話してかけてもらえると嬉しいです♡