70歳オーバーのめこ母が美肌になった秘密の美容法は・・・♡

めこです♪

 

お久しぶりでございます♡

ブログ、サボってました(笑)

よく、ブログお休みしてた皆さん「サボってたんじゃ無いですよ。いろいろ忙しくしてました」とか言ってますが・・・

私、サボってました♡

またぼちぼち書いていきますので、皆さまよろしくね( ♡´艸`♡)

 

で、いきなり本題(笑)

 

70オーバーのめこ母の肌が急に綺麗になった!!!

めこ母は、70オーバーなのに見た目が全然老人っぽく無いし、お肌もまぁ多少のシワやタルミはあるものの羨ましいくらいキメが細かくて毛穴なんかも目立たない美肌さんだったりする

そんな母が・・・

先日会ったら、またちょっと美肌になっていた(驚!)

て事で、70オーバーでもたった数ヶ月で美肌になっちゃう驚異の美肌術をレポートしてみます♡

でも・・・

先に言っちゃうけど・・・

100%実践するのは無理な人がほとんどだと思います(汗)

紫外線に当たらない!

こらは日焼け止めを塗るとか長袖を着るとかのレベルじゃなくて【家から出ない】です

と言うのも5月末頃にケガをして入院☞自宅療養で外出できなかったから(笑)

『日焼け止め』っていうお肌の負担になる物も塗らないで、完全に紫外線を避ける

コレがたぶん1番大きかったと思います♡たぶんね

肌に何もつけない

私がまだ、美容の知識で頭がガチガチだった頃、よく母に「化粧水の後はちゃんと乳液をつけなさい」って言ってたんだけど(笑)

"お肌で感じて、不要ならつけない"タイプの人です

で、この夏は

・完全にお家にいる

・日焼け止め塗らない

・お化粧しない

・だから水洗顔しかしない

・しかも夏なおかげでお肌が乾燥しないから化粧水すら付けない

っていう生活を3ヶ月してました♡

 

以上です!

 

実際にやるのは難しいよね・・・

とりあえず私は「日焼け止めを塗らない」ができません(笑)

紫外線によるダメージよりも、日焼け止めによるダメージの方が悪いなんて話も聞きますが・・・

私としては不採用!焼けるのイヤ!!!

SPF効果のある植物オイルなんてのもあるけど、紹介してるサイトのどこを探しても使用量の表記が無いし、保湿に使う程度の量では日焼け止め効果は得られないのは自分で実証済みだから、コレも不採用!
(SPF28〜50相当と言われてるラズベリーシードオイルを日傘併用で使ったけど、焼けたし過去にレーザーで薄くしたシミが濃くなった 涙)

でっかくて真っ黒いサンバイザーに、真っ黒のフェイスカバーに、長袖長ズボンってゆーのも畑仕事とか洗濯物干しだけなら良いけどそれで外出は、近所のコンビニでもちょっとイヤだしなぁ・・・

美肌のために美を捨てるんじゃ本末転倒だからね

めっちゃ勇気いるけど、化粧品はミニマムに

でも実は・・・

私の今のスキンケアは、比較的この美肌法に近いものがあります♡

ちなみに以前は自他共に認めるコスメマニアでした(笑)

化粧品代月額3万円くらい(笑)

セレブかっ!(笑)

 

今…

スキンケアアイテムは

・ちょっとお高いクレンジングオイル(メイクした時のみ)

・超カンタン手作り化粧水(必要に応じて。必要最低限の量を優しく手でなじませるだけ)

・そんなに高くないクリーム(メイクする日と、見た感じ乾燥してそうな時 笑)目元のみ

だけです

お家でちまちまブログ書いたりコーヒー飲んだりダラダラ過ごすだけの日には、洗顔代わりに蒸しタオルをお顔に当てて、目ヤ○とかヨダ○とかを除去する以外は何もしません(笑)

ヒドイ差でしょ?

ちなみに、コスメマニアからシフンプルケアへの移行は、一気にバッとやりました♪

意外と大丈夫なもんですよ(笑)

で、現在まで約2年

ちょっとずつ足したり引いたり試行錯誤しながらだけど、41歳にして肌の悩みは減少してきてますよ♡

アイテムご紹介♡

メイク落とし
ローズドマラケシュ

化粧水
藤田千春さんっていう美容ブログを書いてる人のレシピです

・精製水:100c
・にがり:20滴
・ラフィノース(オリゴ糖):小さじ1
(手作り化粧品のお店でも売っています。食品用でもOK)
・植物性グリセリン:小さじ1~3お好みで
(手作り化粧品のお店で売っています。)

出典☞整形しないでたるみを解消!見た目年齢を13歳下げる究極のモチ肌形成塾「老けない肌を作る 美肌菌を育てるスキンケアレシピ」

を清潔な容器に入れて混ぜるだけ♡

シンプルスキンケアに変えた頃から密かに皮膚常在菌の育成を意識してたんだけど、市販の皮膚常在菌コスメって高いし(笑)

基本的に界面活性剤や防腐剤は反対派では無いんだけど、菌のエサにするなら入ってない方がイイかな?って思ってね♪

1週間で作り変えるのと、冷蔵庫保存はめんどくさいけど(笑)

ちなみに、皮膚常在菌(表皮ブドウ球菌)のエサとしてイイって言われてるオリゴ糖は「グルコオリゴ糖」って言うヤツで、一般的に食用で売ってるのとはちょっと違うっぽいけど、大好物とその他食べ物くらいの差かな?とか思ってます(笑)

キシリトールもオリゴ糖と同様に表皮ブドウ球菌のエサになりつつ、悪玉菌である黄色ブドウ球菌のエサにはならないらしいから、今あるオリゴ糖が無くなったらキシリトールも試してみたいな♡

 

クリーム
無茶々園

目元にしか使わないと、サンプルサイズな5gでもなかなか無くならない(笑)

柑橘の香りの無添加系バームです♡

 

参考になったかな?

 

これもオススメ☟
image

 

これもオススメ☟
image

 

 

このブログが気に入ったら、ブログの最初と最後にある【B!】【B!はてブ】マークでブックマークしてもらえると、とっても嬉しいです♡

LINE☞可愛いオトナ製作所
登録してくれた人をコッチからは見れないので・・・
登録したら、話してかけてもらえると嬉しいです♡