自分を変えたい人も、もっと可愛くなりたい人も♡運命の美容師さんの見つけ方

めこです♡

髪型変えたいなー♪なんて時、今はネットでサクッとヘアカタの検索も出来ちゃうから本当に便利

でも、気に入った髪型見つけて、わざわざその美容院にスタイリストさん指名してまで行ったのに・・・

ナンカチガウ・・・

あるよねー!!!

で、結局また美容院ジプシーは続いていくってゆう・・・

めこも以前はそうでした(笑)

でもね、髪はまた伸びるけど、気に入らない髪型の間って全然気分上がらないでしょ?

失敗された日には誰にも会いたくないくらいに!

だから美容師さん選びは『クーポンでお得♪』とか、そんな簡単に決めちゃダメなんです!

数々の失敗を重ね、美容院の椅子の上で泣いた事さえあるめこが、運命の美容師さんのに出会うためにやった事を教えちゃいます♪

運命の美容師さんに出会ったら『人生変わっちゃった♡』なんて事、あなたにだってあるかもよ♪

美容院選びの前に知っておいた方がいい事

ヘアカタの髪型は素人が家で再現出来るものじゃない

あれは宣伝用だからね(笑)

プロがプロの持てる技を駆使して、めっちゃ可愛く仕上げてる訳です

パーマのページに載ってても仕上げにアイロン使ってたり・・・

中にはアイロンだけでパーマ自体かけてないなんて事もあるとかないとか・・・

セミプロレベルの人が本気でやれば出来るかもね〜(笑)って感じです

しかもコレはめこの想像だけど・・・

ハリがあるのに硬くは無くてしなやかで、くせっ毛じゃ無いけど癖のつかない直毛でもない、扱いやすいうえに見た目も綺麗な髪質の、可愛い(又は美人)のモデルさんを選んでる!

と思うんですよ。たぶん

なのでヘアカタは、あくまでイメージを伝えるツールとして使うと良いんじゃないかな?

大幅なイメチェンをしたい人なんかは、なりたいイメージを伝えるのには役立つやつだと思います

あとは・・・可愛い女の子を鑑賞するよう(笑)

美容師さんは魔法使いじゃないからできない事は出来ない

って事で、まぁ・・・特に髪型なんかには元々の髪質がどーしたって影響しますよね

剛毛癖っ毛さんと、直毛猫っ毛さんではできる髪型に大差があって当然!

バージン毛とウルトラハイパーダメージ毛でもできる髪型に大差が出ます

できない事は「できない」と、しかも専門用語ばっかりじゃなくて、素人でも分かるように説明してくれる(という事は、それだけ理解が深い証拠)って事も大事です♡

めこがいつもお願いしてるDresshair中庭さん

image

は、半分魔法使いみたいなもんなので「早く、髪伸ばせるようになってください♡」ってお願いしてます

センスの合わない美容師さんは何がどーなったってダメ

コンサバ系が得意な美容師さん、モテ系が得意な美容師さん、モード系が得意な美容師さん、カジュアル系が得意な美容師さんと、色々いる訳です

で、美容師さんって写真持って行ってもあんまりちゃんと見てくれないでしょ?

だいたいの美容師さんは写真を頭にインプットしたら、脳内で『似合わせフィルター』を通してからお客さんの髪にアウトプットするようです

で、この時やっかいなのが『センスの違い』

どーしても似合わせフィルターを通す時に、美容師さんの得意なタイプのフィルターも通っちゃうんです

そーすると

美容師さん・コンサバ系 vs 私・カジュアル系

だったりすると、もぉ全然思ってたのと違くなっちゃう

だから、センスの合う美容師さんを探すのがすご〜く大事!

 運命の美容師さんの探し方♡

 ブログを読み漁る♡

って事でそろそろ、ヘアカタで可愛い髪型を探してソコの美容院に行くのは、運命の美容師さん探しではあんまり意味がないって事がわかってきたと頃だと思います♡

じゃーどーすんのー?

そこでブログです!

そこでも、モデルさんみたいな女の子で、ヘアカタみたいな写真ばっかりのトコロ見ててもダメですよー!!!

それじゃ、ヘアカタ見るのと一緒

運命の美容師さんのブログの探し方♡

本当はね〜・・・

必死でとにかく探して探してたどり着くのが、1番運命を引き寄せやすいんだけど・・・

その近道を教えちゃいましょう♡

モンスターブログをチェックする!

まず、その道のスゴイ人とか素敵だと思うブロガーさんのブログを深く深く読みまくってください(笑)

めこのオススメは

場末のパーマ屋の美容師日記

野武屋本店ブログ

 

めこがDresshairに辿り着いたのも

場末のパーマ屋の美容師日記から

image

野武屋ブログに行き

image

さらにDresshairつっちーブログに辿り着き

image

うっかりDresshair中庭さんブログに到着してしまった、という訳です♡

ここで紹介したブログを書いてる人がどんな人なのかは、あえて書きません

読んでみて、好きなら読めばいいし嫌いなら別の人を探したほうがいい

めこも1回そうした事があったし

(そんな過去も書いちゃったブログ→読め♡

「言われたから読んでみよう」じゃなくて、自分が惹かれたから読むんじゃないと意味ないからね

なので「この人達ちがーう」って思った人は、自力で探してね(笑)

野武屋ブログの活用法

「活用法って言ったって、野武屋の予約取って行けばいいんじゃないの?」なんて思っちゃったアナタ!甘すぎるぞ♡

たぶんもぉ年内は・・・キャンセル待ちになるんじゃないかな?

でも、ここからが運命の美容師さんと出会うチャンスなんです♪

野武屋ブログに出て来る美容師さんのブログをなるべく沢山読む

野武屋には、たくさんの美容師さんが来ます

時にはお客様として、時には『タダ働き』と呼ばれる野武屋1日体験をしに・・・

その人達のブログは大抵野武屋ブログで紹介されるんです!

だから、とにかくなるべくたくさんの人のブログを読んでください

コレは何でかって言うと、単純に選択肢が増えるから

で、行ける距離じゃないとか、ちょっとセンス合わなさそうな人とかは、読み続けなくて大丈夫!

気になっちゃった人は、徹底的にマークして観察して下さい♡

野武屋ブログから見に行った先でまた別のちょっと気になる美容師さんに出会っちゃったら、もちろんそっちも観察してくださいね♪

場末のパーマ屋の美容師日記の活用法

まず1つ目は、野武屋ブログと同じ使い方です

そしてもう1つは・・・

正規取り扱い店一覧から探す!

この方法だと、割とご近所のサロンが探しやすいんです♡

ただし勘違いしちゃいけないのは、正規取扱店な事とセンスの合う合わないは関係ないって事!

なのでとりあえず『ちょっと遠くてもスゴく可愛くしてもらえるなら通える』範囲内のサロンでブログをやってる人がいたらぜんぶチェックして下さい

で、やっぱり合いそうな人がいたらブログをどんどん読んでください♡

この人になら任せてみたい♡って思える人に出会うまで諦めない

美容院で1番失敗しないオーダーは

美容院で1番失敗しないオーダーは『おまかせ』です

なぜなら、自分が詳細まで考えていないから「なんか写真(イメージ)と違う・・・」ってなりようが無いからなんです

だから『おまかせ』って言ってみたくなる美容師さんに出会うまで諦めちゃダメなんです!

そんなすぐには見つからない(笑)

めこは場末のパーマ屋の美容師日記を読み始めてから半年くらいでDresshairのつっちーブログに辿り着き、それからスグに中庭さんのブログに行き、そこから1ヶ月くらいでお店に行ったんですが・・・

この人だ!って思う人に行き着くには、たぶんある程度時間がかかると思います

しかも運命の人、1回スルーしてた・・・なんて事もあったりね(笑)

でも見つかったら早く行ったほうがいいよ

「この人に決めた!!!」と思ってから、実際サロンに行くまでに1年とか、ひたすらブログ読んでる人多いみたいなんです

でもね「この人に決めた!!!」と思うためにブログを読み続ける時間は必要だけど、「この人に決めた!!!」と思ってからのその時間・・・必要???

1年間ずーっと火曜日しか休みなかったとかじゃ無いでしょ?

ブログ読んでるとその相手を有名人みたいに感じて「私なんかが行って良いのかな?」とか思っちゃうのかもしれないけど・・・

明日行ったって、1年後に行ったって『可愛くなる』って結果が一緒なら、早く行った方がいいと思うよ♡

この方法の弱点・・・

めこが自信を持ってオススメするサロンの選び方だけど、めこも自覚してる弱点が!!!

そう・・・

美容師さんのブログをって、ロングヘアーが少ないって事!

カラーチェンジしたり、パーマかけたりっていうイベントが有ればまだイイみたいなんだけど、ビフォー→アフターの変化が少ないロングキープのお客様はブログ記事にしにくいらしい!

しかもその数少ないロングのお客さんが、自分の好みと全然違うタイプだったりすると「え?ショートとミディアムは好きなんだけど、ロングはこーゆー感じが得意のかな〜・・・」ってちょっと不安になるよね・・・

そこはしっかりブログを読み込んで、まかせられそうか判断して下さい

もし本当にお願いしたい相手なら、コメントとかメッセージで話を聞いてみるのもイイかもね♪

おまかせとは言え・・・

全くのノープラン♪100%のおまかせはもちろんイイんだけど・・・

嫌いなパターンとか、どんなイメージにしたいのかとかは遠慮なく言った方がイイです

それでもどーしても「絶対にそうした方が似合う!」って美容師さんが思えば、そのうち提案してくれると思いまーす♡

 

参考になったかな?

 

本当はぜひ読んでほしい美容師さんのブログがたくさんあるんです!でも、今回ばかりは自分の感覚で運命の美容師さんを探して欲しいので敢えてリンクは貼りません

運命の美容師さん、見つけ出しちゃってくださいね♡

 

可愛いオトナ製作所のLINEができました

お気軽に友だち登録して下さい♡
友だち追加

 

こちらの記事もオススメです♡

サロントリートメントが必要なくなる魔法のヘアケア♡do-sシャンプー&トリートメント

2016年の春夏の流行!?タッキーってなに?なにー?

美肌作りは内側から♪美容と健康にオススメな食品たち♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です