山本美月をお手本に可愛くなれちゃう面長メイクをやってみた♡

めこです♡

今日は石原さとみメイクをやってみようと思ったんだけど、写真集めて見てるうちに「絶対無理!」って思っちゃったから・・・

面長攻略メイクを実際にやってみた♡

お手本は山本美月♡

と、いう事で『面長/可愛い/メイク』で検索していたら山本美月が出てきました。

うん、可愛い♡

と言うことでお手本にしてみます

image

山本美月に学ぶ面長メイクのポイント

顔のバランスを知ろう♪

 

image

山本美月は、比較的目の位置が真ん中寄りの面長の求心顔

image

めこは目が離れ気味の遠心顔、面長の中でも鼻(ほほ)が長いタイプです

山本美月のモノマネメイクにするなら求心顔に見えるメイクが必要ですが、今日は『大人っぽくなりがちな面長を可愛くするメイク』なので、あえて目を寄せるメイクはしません

メイクのポイント

パーツを横長にする事で、顔を横長に(短く)見せる効果がある

①自毛を生かした太眉で並行眉に

なるべくまっすぐな並行眉で、ちょっと長めに描く。眉山をとってアーチ型にすると、顔が長く見えちゃうんだそうです

②ナチュラルで華やかなアイメイク

アイラインは細く、目尻から2mmくらい長めに描く。アイシャドウはナチュラルなブラウン系系。下まぶたの目尻側1/4にもブラウンシャドウで、ちょっとタレ目風に。まつ毛もあまりクルンと上げないでナチュラルなカールに

③涙袋ぷっくりメイク

涙袋のぷくっと見せたいゾーンに、キラキラ系のハイライトを入れる。ぷくっの下のへこむゾーンに影をつける

いつもはハイライトの方しかしないんだけど、マニュアル通り涙袋の影も書いてみました(笑)

④チークとリップはナチュラルに

チークは小鼻横から横にまっすぐ、卵型に入れる

リップはなじむ色のライナーで形を整えて、ピンクのグロスで(リップはナチュラルな色って事以外とくに何も書いて無かったので、勝手にやりました♡)

image

左・いつものメイク/右・面長対応メイク

おでこのテカリは見なかった事にして下さい(笑)

右の方が少しほほが短く見える気がするんですが、どーでしょう?

目元はナチュラルにとの事でしたが、いつもがナチュラル過ぎるから逆に目ヂカラが出て視線がほほから逸らされる効果と

ほんの少しだけど目尻を伸ばしてタレ目風にする事で目の下の余白が減ったのが、ほほをを短く見せるのに役立ってる気がします

眉毛はすごーく並行眉を意識して描いたわりには、あんまり変わってないですね・・・

涙袋も、がんばった割にはそんなに変わってないかな?

それぞれパーツごとに解説

眉毛

上の比較写真はペンシルで書いてます

もっとふんわり感を出すためにパウダーを使ったりもしてみましたが、あんまり変わりませんでした

アイメイク

image

右の目で説明しますね♪(左目もメイク済みです)

茶色のぼやーんっとしている辺りに(二重の幅くらい)に薄めの茶色のアイシャドウをなじませます

アイライナーは離れ目の人はしっかり目頭から、目が近い人は目頭を少し空けて目尻は少し長め・ややタレ目風に書きます

ブラウンのアイライナーで太めにに書き、目のキワに細く黒ラインを重ねます

image

ちょっと絵が怖いですが、黒のラインの描き方はこんな感じになってます(下まぶたはキワに細〜くだけです)

茶のラインは上まぶたは太く、下まぶたは上の絵くらい描きます

涙袋メイク

image

ピンクのゾーンにハイライトを入れます

めこはあんまり色がつかなくてキラキラするのを付けてますが、涙袋ぷっくり効果を狙うなら涙袋用のライナーが色々出てるので、そっちを使う方がオススメです♡

いつもはコレだけなんだけど・・・

今回は偽造涙袋メイクをします(笑)

image

濃い線の所に暗めの色で細く薄くラインを描いて、肌色に近い色でボカします

使ったのは

ケイト デザイニングアイブロウ NEX-4

image

濃い色は黒丸の方の2色を筆の細い方で、薄い色は黄色の丸の2色を太い筆の方でをミックスで使いました

チーク

今回はナチュラルカラーということで

キャンメイク クリームチーク 05

こちらを、まずは鼻の横から耳の前まで一直線に入れます

image

そこから、卵型を描くように上下に広げていきます

image

こんな感じで、けっこう鼻の横ギリギリから耳の手前ギリギリまで入れてます

不自然さと自然さと求めるイメージのギリギリのラインまで攻める(笑)

もっといい写真が撮れるかも!?と思って数日間、毎日ちょっとずつで変えながらやっては写真を撮ってみてたんですが・・・

たぶん一番効果が高いのはタレ目風メイクと涙袋メイク!ためらわずにガツっと下げると頬が短く見えます♪プラス涙袋メイク(影)でほほの余白はかなり減る気がします

ただ、めこは偽造涙袋メイクは正直言うと好きじゃ無いんです(笑)若気の至りならまぁアリですかね?ちょっと距離のある笑顔(正面)ならほぼバレないと思いますが、ちょっと近い無表情はけっこう面白くなります(笑)

タレ目風メイクも『正面・目を開いてる』以外の角度、状態もチェックしてみないと目を閉じた時にアイラインが不自然な形になったりするので気をつけてくださいね

でも、やってみたら結構楽しかったです♡

 

こちらの記事もオススメです♡

キリリ眉毛を、ふんわり可愛い並行眉毛に♪整形眉メイク

可愛いなりたいならチークをつければ良いじゃない♡失敗しないチークの入れ方

森絵梨佳がお手本♪少女のようなオトナのイノセントメイク♡

自分で出来る小顔リフトアップで可愛くなる♡アンチエイジングを超えたミラクルエイジングケア〜マインドもアガる♡セルフリフトアップとは〜

 

可愛いオトナ製作所のLINEができました

お気軽に友だち登録して下さい♡
友だち追加

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です